旅の途中。

ここは歩き始めた旅の途中

なつやすみ〜前編〜

近況

お久しぶりです。

夏休みの進捗をこのブログで管理して云々、などと言いながらすでに八月も中旬です。

なんやねんコイツ遊んどったんかい!と思われそうですが、まあそんなところです(汗)

というのも夏休み前半に私はこの長期休暇において避けては通れないイベントである"帰省"をこなしていました。実家には無線環境がないので東京にいる時ほど進捗が生まれないんですよね…

 

他にも高校同期が家に泊まりに来てウィイレ三昧と長期休暇ならではのイベントも経験できました。なかなかエンジョイしております()

 

 進捗

さてさて、では肝心の進捗の方はどうかと言いますと、これがなかなか進まないものです。

名古屋に帰省した際にブックオフで見つけた「独習C」もまだ三章まで終わったところです。夏までになんとか終わらせたいのですが…

(Cを使ってみて思ったのですが、Pythonってめちゃくちゃシンプルで融通ききますね(小並感))

 

私はu-techという理数系のゼミを開くサークルに所属しているのですが、いよいよ来週「Pythonではじめる機械学習」のゼミが始まるので最近はこれにかかりっきりです。

(このゼミはPython初心者講習から派生したものなのですが、この講習に出会えたことで自分が将来やりたい分野がぐっと身近に感じられるようになり、本当に感謝しています。)

この本は、理論の部分はとりあえず置いといて、scikit-learnで色々な機械学習アルゴリズムを体験してみようという趣旨なのであまり前知識がなくても進められます。

 

他にはこの本もやってます。

https://www.amazon.co.jp/プログラミングのための確率統計-平岡-和幸/dp/4274067750

このシリーズで線形代数の本もあるのですが、とても解説がわかりやすい。(というか私好み?)

 

あとは読み物的なものをチョビチョビ読むくらいです。

 

 まとめ

  • 大学の夏休みはとても長く、今日の時点でまだ三分の一も過ぎていません。素晴らしい!
  • のでので好きなことを好きなだけできる絶好の機会であります。
  • これからも自分の興味の及ぶ事に没頭しつつゆるゆると余暇を過ごしてききたいですね。

 

 追記

アクセス解析を見たらなんと50人近くの方がこのサイトにいらっしゃっているという…

貴重な時間を割いてこんな長文を読んでくださるとはなんともありがたや…

拙いブログですが一人の人間の成長(?)過程を温かく見届けていただけたらと思います。

夏休み中にまた更新したいと思います。では良い夏をノシ

 

----------------------------------以下趣味関連----------------------------------

 

 

 ラノベ・声優関連

私は本を読むことが心を豊かにする最も手っ取りばやい手段だと信じて疑わないので、忙しくても少しずつ本(ラノベ)を読むようにしています。

高校2年の時は年間250冊以上本(ラノベ)を読んだのですが、するとみるみる国語の成績が上がっていったではありませんか!(実話)

現トレとラノベやるだけで東大国語は50点近く取れます。(私は48⇨53でした)

やっぱ読書って大事。

 

さてさて最近はりゅうおうのおしごと!という将棋を題材にした作品を読んでいます。

GA文庫|「りゅうおうのおしごと!」特設ページ

女子小学生が竜王に弟子入りして…というあらすじからしてロリコンホイホイ的な話を連想した方もおいと思いますが、これがなかなか熱い。(もちろんロリコン垂涎のサービスシーンもあります。)

ぜひ読んで見てください。アニメ化も決まってますし。

最新刊まで追いついたら感想をまとめるのもありかもしれませんね。

 

てか今年これしか読んでないわ… 一月一冊ペース…

 

お知らせですが、なんと小倉唯さんの2ndライブに当たりました!やったぜ!

 実はちゃんとしたライブ行くのはこれが初めてなので今から興奮しております。

(ちなみに私が声優さんの生声を人生で最初に聞いたのは、浪人中に行われた水瀬いのりさんのharmony ribbon」のリリイベでした。

www.youtube.com


どの写真より本物が一番可愛い。めっちゃちっこくて彼我の距離1mで話せたし神イベだった。「Starry Wish」のリリイベも申し込んでたのに殺害予告出て中止になった時は流石にキレた。)

 

今学んでいる機械学習の知識を応用して、声優さんの声を分析して例えば

  • 声の型<type>を分類したり、
  • 声優の声に共通した特徴を発見したり、
  • なんなら声優変声器まがいのものを作って声優ごっこしたり

できたらいいなあと夢見る今日この頃です。

 

長くなりましたがここまで読んで下さりありがとうございました。ではではノシ