旅の途中。

ここは歩き始めた旅の途中

2019, Mar "Spring, severe semester..."

はじめに

これを書き始めた時点では三月でしたが、いつの間にか四月に突入していました。新元号予想について書いていたんですけど、今更なぁということで一部書き直す羽目になりました。三ヶ月連続で執筆画面を開いてみて思ったのですが、「毎月記事を書いて(人生の)モチベを保つぞ!」って所まではいいんですが、そもそも記事を書くモチベがわきません。何か書きたいことがあれば話は別なんですが。しかし年頭に宣言したので一応続けてみます。本当に書けなくなったらやめるかもしれません。

花見の合間にでもお読みください。

平成にさよなら

改元に伴って日本列島を中心に世界各所が沸いていましたが、「令和」って初めて聞いたときは思わず「は?」と呟いてしまった。令和ってなんだよ。ただ「令」の字を選出したセンスはいいと思っていて、「和」で台無しになっている印象です。「令治」の方がまだかっこいいだろ。ところがTLをみていると意外と気に入られているようで気に食わない。たとえ最後の一人になっても令和アンチとして抗っていく覚悟。

あまりにもピンとこなかったので、自分でも考えてみましたが「依音」が精一杯でした。*1よりねと発音します。

一方まんがタイムきららキャラットの三ヶ月連続アニメ化作品発表で大盛り上がりです。*2おちフルも恋アスも一巻から買っていたので驚いた。自分はMAXしか購読してないので広告などで良さげなのがあれば他誌作品の単行本も買うようにしているが、意外と悪くない戦術なのかもしれない。というかみんな思考回路が一緒なのか。

最近読んだのだとスローループがよかったです。リアルな空気感が堪らない。こういう人間関係だけで世界を満たしてくれ。アニメ化してください。

スローループ (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

スローループ (1) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

春休み

三月のほとんどを名古屋の実家に帰省して過ごしていた。

進捗

がっつり休んでしまって進捗が終わっている。統計の教科書一冊すら読み終えていない。なら競プロに打ち込んでいたかというとそうでもなく、いろんな事(CTFなど)に手を出していて中途半端に終わった感じがある。しかし空虚であったかと言われるとそうでもなかった。心に栄養を補給した感じがある。2Aの荒み具合が嘘のようで、最近はストレスフリーな生活を送れている。学科が始まればどうなるかわからないが。

稚内旅行

去年の夏休みに高知に行ったメンツで稚内に行った。あれで終わりなのかと思ったら、今回道中で「今度行くときはお前が計画しろ」と言われる始末である。稚内に行って色々見て回ったわけではなく、稚内内のホテルに宿泊してスマブラを楽しみながらせっかくなので宗谷岬に行ったと言う方が正しい。初日なんか吹雪いてて死ぬかと思った。

f:id:sifi_border:20190404130204p:plain
最北端

f:id:sifi_border:20190404130944p:plain
長財布でわかる積雪深度

f:id:sifi_border:20190404130947p:plain
宗谷岬からうっすら樺太が見えました

画面左端にちらっと見えてるのが最北端のランドマーク(?)です。 土産屋さんの裏に流氷館という建物がありそこに流氷が展示されていたのですが、雰囲気が怖すぎて2秒で出てきてしまった。薄暗い通路を抜けて巨大な冷凍庫の重い扉をやっと開けたと思ったら流氷と狐の剥製(っぽい模型?)がお出迎え。背筋が凍りました。寒いのもあって正直二度と行きたいとは思わなかった。ただ肉眼で樺太が見えたのはよかったし、ラーメンは美味しかった。

京都旅行

久美子ベンチ... 観光客の少ない時にもう一度ゆっくり回りたい。オタクと外人が多すぎた。

京都駅に帰る途中で便意を催して京阪を途中下車したのですが、トイレから出ると写真のような看板を見つけた。

f:id:sifi_border:20190404133311j:plain
おっ
すごい偶然だと思ってshopに立ち寄った。店内は七割くらいFreeグッズだった。土産も調達した。知り合いで欲しい方いたら新居へどうぞ。 f:id:sifi_border:20190404134741j:plain 基本的に主人公/メインヒロイン格を選出したんですけど、日常だけは坂本にしました。*3

ラノベを売った話

新居への引越しにあたり、高校時代に読んでとっておいた本(ラノベ)の大半(7~8割ぐらい?)を売った。ここから思い出語りになるが、高校時代は350冊くらいラノベを読んでいた。当時からプログラムを書いていればなぁと思うことがままあるが、ネットから隔離された生活を送っていたからこそあそこまで読書にのめりこめたのは間違いない。具体的な話をすると高二の酷い頃は部活を終えて下宿に帰って数学の宿題を片付けたら飯の時間までラノベを読み、風呂の順番までラノベを読み、風呂上がって部屋に戻って深夜3、4時までラノベを読み、眠くなってきたら制服に着替えて横になっていた。こうすることで翌朝8時に起床してもダッシュすれば8:15の始業時刻にギリ間に合うのである。学校にいる間も休み時間や古文の授業中に読んでいた。電子辞書を改造してインストールしたテキストエディタに記録をつけていて、それによると高二の一年で250冊読んだらしい。いまだにちょっとした誇りになっている(読書家からしたらそこまでかもしれないが)。

しかし大学に入ってから読書量が激減した。今では月に一冊程度である。 二度と読まない本を押入れに眠らせても仕方がない。当時は小遣いも限られていたのでマンガ倉庫というリサイクルショップみたいなところでお得な中古セットを買って読んでおり、自分も先人に倣いブックオフに放流する決意をした。中古ラノベに出会えた事に感謝しつつ、あの本たちが自分に見せてくれた世界が他の誰かに届けばいいなと思った。(終)

学業

2A

2Aの目標にしていたフル単ですが、なんとか達成しました。落単覚悟した唯一の生物系科目が優を配る教授だったので助かった。次は無い。 内訳は優上0、優良可が3つずつと寂しい感じに。あの手応えでアルゴが良ってどうなん。

3S

履修です

f:id:sifi_border:20190404135742j:plain
仮決めではあるが
19コマは歴代最多だけど実験11コマだから体感的にはそこまでだと思っている。(wetだし待ち時間が多そう。知らんけど。)

それにしても一限三つって。社畜か。キャンパス間の移動がヤバそうなのでそこが不安。3Aは相当楽なので頑張ります。3Sは修羅になる。

競プロ

Codeforcesというロシアのコンテストサイトがあるんですが、そこで青(expert)になった。青といってもAtCoderのそれより格は落ちるんですが。AtCoderも1400を超えたので今年中に青に行けそうです。周りは天才、俺は凡才。

定期的に学んだアルゴリズムのアウトプットをしたくなるんですが、一旦理解すると自明に思えてしまって記事書くまでも無いか〜みたいな気持ちになって中々かけません。そもそも先人の資料が優れているのでそれで十分なんだよなぁ。検索汚染したく無いしなぁ。難しいです。

Bioinformatics Contest 2019なるものが開催されるとのことだったので参加してFinal roundまでいったのですが、問題に全然歯が立ちませんでした。結果だけ見たら152位ですが解ける問題を解いただけなので虚しい。後から知ったんですが優勝したのはtouristらしいです。来年は100位と言わず50位くらいに食い込んでもうちょっと健闘したい。

アニメ

結局完走したのは三つ

  • わたてん
    • 最終話のAパートに製作陣の本気を見た。
    • 二期待ってます。
  • 五等分
    • 最後まで声優ゲー。11話がコーナーケース。
    • 最終話の演出から1,4は花嫁じゃ無いなとなってしまい悲しい。もっと見せ方を工夫して欲しかった。
    • かの桜野くりむは「メディアの違いを理解せよ」と言い放ったが、まさにそこが今回の敗因だと思っていて、漫画のコマ割りを脳死で映像化したような演出があまりにも多く感じられた。これならドラマCDでよかったんじゃ無いかと思えてしまう。悲しい。
  • かぐや様
    • 毎回面白かったが、最後もスッキリ終わってよかったと思います。
    • ここだけの話、一話視聴途中でかぐや様の声優絶対茅野さんやろと思ってたら見事に外したので二度と自分の駄目絶対音感をあてにしません。*4
    • ED好き

来季はひとりぼっちの〇〇生活を視聴予定。他は知らない。

音楽

B1の時にALESSで「作業中にvocal有りの曲を聞くと能率が落ちるが、vocal無しだとノイズが遮断されて逆に能率が上がる」みたいな事をやったのですが、ここ最近それをひしひしと感じていてずっとテクノっぽい曲*5ばっか聴いています。そのせいか昔に比べてボカロ曲に抵抗がなくなってきて驚いています。

soundcloud.com

これはステラのまほう公式サイトの「すたーちぇいさー!」と言うシューティングゲームのBGMなんですが、とても良いのでコンテスト中とかに聴いている。気になった方はページ右上のsns部応援バナーから公式サイトに飛べるので是非。(ステマ(ステまだけに(は?)))

終わりに

春休み、期間としては長いんですがドタバタしていてあっという間でした。 3Sは学業が中々ハードですが、ここが修羅場っぽいので回復した精神力で乗り切って行きたい。 今まで通りバイオはほどほどにCSをやっていくぞと言う気持ちです。 サブタイトルもすでに4月志向になってしまっていますが、余裕があればまた今月中に更新したいと思います。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

それではまた

*1:尊さを表しています。

*2:キャラット贔屓だという旨のツイートを見て確かにそうだなと思った。

*3:日常の主人公って誰?ゆっこか?shopには各作品の他のキャラも売ってます。

*4:ドメカノのたそと日笠は当てました。

*5:ハッシュタグ見たらHardCoreって書いてあった