旅の途中。

ここは歩き始めた旅の途中

なつやすみ〜後編〜

目次 -mokuji-

 前書き -maegaki-

 ご無沙汰しております。

前回の投稿からひと月ちょっとですが、夏休みももう最終コーナーどころかゴール手前くらいになりましたので、ここらで夏休みの総括をしていきたいと思います。

近況 -recent events-

前回の投稿から現時点までに起こったイベントを述べてきます。

なんと、小学校以来の友達が東京に遊びに来てくれました。

 色々懐かしい話をしながら気ままに東京を練り歩き、とても心安らぐ時間が送れました。

彼は今、名古屋大学に通っていてアルティメットの部活に励んでいるらしいです。

ぱっと見ウェイになってて正直驚いたのですが、めちゃくちゃ謙虚な彼のキャラは昔からブレてなくて、見た目は変わっても人間芯の部分は変わらないものだなぁと思ったりしました。

あと、期末試験最終日にチャリをパクられたので、新しくクロスバイクを購入しました。(今更)

 めちゃくちゃ楽で早いです。座ってるのに馬力は常に立ち漕ぎ状態みたいな感じ。なんじゃこりゃ。

一緒に見繕ってくれた某イカに感謝。

進捗! -What have you done?-

勉強、というかその他の出来事だと、こいつを十日で一周しました。

f:id:sifi_border:20170921224210j:plain

https://www.amazon.co.jp/新・明解C言語-入門編-明解シリーズ-柴田-望洋/dp/479737702X

独習CはWindowsにしかないライブラリを演習問題に多用していたのであまりモチベが上がらず、こちらに乗り換えました。(あとNEW GAME!でねねっちが使っていたからというのが大きい)

こいつは実際わかりやすいです。初心者の鬼門であると言われるポインタについても丁寧に解説しています。

そして調子に乗ってロベールのC++本も買ったのですがまだ一章です(^_^;)

C++については機会があったらがっつりやりたいです。

あともう一つ挙げるとしたらLispとの出会いですかね。

f:id:sifi_border:20170921225024j:plain

http://landoflisp.com

Lispというのはかなり古く(1940s)からある関数型のプログラミング言語で、パワフルかつスマートな言語であるという評判と、かなり熱狂的な信者がいるということで気になって調べて見たら、このLand of Lisp聖典だということで購入し、ポツポツやっています。

まだ6章なので何もいえませんが、関数型言語の導入としてはいい教材かなと感じています。

もし理学部情報科学科に進学したらLispの方言であるSchemeの授業があるらしいので今から慣れておくと楽かなぁとも思いました。

  あとは...う〜ん、これと言ってないです。確率・統計をぼちぼちやってるくらいです。

1Sの成績 -terminal symptom-

さて、この記事を書き始めている今日(2017/09/21)、成績の開示がありました。

優、良等の評価は事前に分かっていたのですが、今回は点数まで開示されました。

結果から入ると、割と渋いです。

まずフル単を逃しました。

34点でした。余裕で落単でした。草も生えない。

このツイートのファボの数字と一致してるのはちょっとワロタ。

いややっぱワロエンわ。

この科目についてはAセメスターでもう一度リベンジしようと考えています。

優とっちゃる!ぐらいの意気込みです。(まあ最初はみんなそうだよね)

そして単純平均ですが、再履修予定の科目を除いて計算してみると72点ちょっと。

知ってた。「可」が多すぎなんだよなぁ…

シケタイだった情報ですら「可」ですからね。草も涙も枯れました。

提出しそびれたJavaの課題の配点を知りたい。ペーパーはほぼ満点のはずなのに。なんで可なんや!

一生の心残りになりそうです。

あと熱力学可も解せない。本当に。

数学も優優良だったのですが、最初二つは見た所おそらくほぼ全員優で、最後の良は79だったのでおそらく優三割から追い出されてます。理一ドイツ語真面目すぎんよ…

ドイツ語や英語は75点近くに集中してました。The 平均って感じです。

必修は追い出せないので辛いものがあります。

仮に今の点のまま進学選択に突っ込むとなると、(ここ2年の底点を見た所)一応システム創生学科Cにはなんとか滑り込めそうですが他は全滅しそうです。

現時点で行きたい学科の候補がいくつかあり、最悪どこかに行ければいいのですが、少し余裕を持って選べるくらいまでは点数を上げたいです。

 

Aセメに向けての意気込み -Stay hungry, but never kill yourself.-

さてさていよいよAセメスターが始まろうとしていますが、EF系列(理系向き)の単位が現時点で0なので、がっつり履修していくつもりです。

f:id:sifi_border:20170921233401p:plain

赤が必修、緑がE系列、青がF系列です。

「?」がついてる科目はかなり厳しそうなのですがめちゃ面白そうという感じです。

特に計算機プログラミングの教員は、ググったら「計算機システムのプログラミングを極めたと言っても過言ではない」と評されてるくらいヤバい人なのですがせっかくの機会なのでちとばかし冒険してみようと思い、今の所受講する気でいます。

点数も大事だけど、譲れないものがあるのです!(フラグ)

なんとか食らいついてきたいと思います。

まあ正直総合は2Sで追い出す気満々なのでなんとかなると思ってます。

あとALESSと基礎実験がなぁ…不安しかないです。

ドイツ語が週一コマになってしまい負担減るぜヒャッホーイ少し寂しいですが優目指して頑張っていきたいと思います。(棒)

後書き -Thank you for reading-

アクセス解析見たらコンスタントにポツポツ訪問があるんですよね…

いやほんと長文にお付き合いいただきありがたいです。Danke.

今回は目次をつけてジャンプできるようにしました。(今まで使い方わからんかっただけなのは内緒)

少しずつブログの作成も上達してる気がします。文章力は変わってないですが(^_^;)

 もし暇があればまたAセメ中に更新したいです。最悪冬休み中には。

これからも精進していく所存ですので、もしよければまた見にきてやってください。

それではまた!

以下趣味関連のコーナーデース!

 

 

その他 -enjoy your own life-

はい。ここまで読んでる人がいるのかは置いといて、「ようこそこちら側へ」という感じです。

最近読んだラノベについてですが、まずは「妹さえいればいい。」の8巻。

f:id:sifi_border:20170922001447j:plain

https://www.amazon.co.jp/妹さえいればいい%E3%80%82-8-ガガガ文庫-ひ-4-8/dp/4094516972

この秋にアニメ化も決まっているこの作品ですが、8巻の中でも主人公の作品のアニメ化に関してドタバタやってて、いくらか現実と重ねて書いてるのかなと感じました。

これ以上内容について書くとネタバレになりそうなので本編には触れませんが、割と読みやすくて面白いので好きです。京可愛いよ京。

続いてはSAO19巻。20巻は購入してるのですがまだ読めてないンゴ…

上下巻構成なのではよ読みたい。SAOに関しては、割と思い入れが強いので機会があれば感想とかまとめてみたいですな〜

あとガイル12巻読めてない!早いとこ入手してじっくり味わいたいと思います。

この夏にもっと本読めばよかったかもとか思ってしまった。てか読みたかった。

他にもオススメとかあったらTwitterのDMででもなんでも教えてもらえたら嬉しいです。最近全然開拓できてないので…

 

あとはあれだ。もうすぐ小倉唯さんのライブだ。まじ楽しみ。

 

う〜ん今回あんま書くことないな。チャリ盗られてずっと引きこもってたから仕方ないとはいえ。

 次回のこのコーナーは多分小倉唯さんへの思いで埋まるか、もしくはライブの夜にもう記事書くかもしれません。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではノシ